こちらにはライズクレストに寄せられるよくある質問をまとめてご紹介します。
以下のリストからFAQをご選択ください。
Q
年末調整のやり方について
Q
「年末調整」とは?
A
年末調整とは、1月から12月までに支払われた給与から差し引かれた所得税額の過不足を会社がその一年間の正しい所得税額を計算し直し、調整する手続きです。
調整した過不足額により、所得税額の還付または追加徴収が発生します。
※年末調整は、その年最後の給与が支払われた会社で行われます。
Q
「年末調整の実施条件」とは?
A
以下の条件をどちらも満たされた方は、ライズクレストで年末調整を実施しております。
○該当年度の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出している方。
○その年の12月に給与の支払いがある方。
■「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出
この扶養控除申告書によって給与から毎月差し引かれる所得税額が決まります。
提出していないと、高い所得税が差し引かれてしまいます。
■源泉徴収票 給与の支払いが発生した方には、源泉徴収票を発行しております。
Q
「年次有給休暇」とは?
A
就業を開始した日より6ヶ月を経過した時点で、週の勤務日数に応じた有給休暇を付与します。
その後は付与日より1年を経過する毎に有給休暇を付与します。
有給休暇の有効期間は2年となります。
有給休暇の申請は、各支店担当者まで取得予定日の3営業日前までにご連絡ください。
Q
「社会保険の加入要件」とは?
A
雇用保険
週20時間以上の勤務で31日以上の雇用契約となります。
社会保険
週30時間以上の勤務で2ヶ月以上の雇用契約となります。
配属が確定し、締結する労働契約の条件によって、法律の定める各種保険加入要件を満たす場合、各種保険に加入して頂きます。
詳しくはご登録時にお渡ししました「派遣就業に関する規則」の「12 各種保険の加入に関して」をご確認ください。
Q
「健康保険」とは?
A
本人や家族が病気や怪我等をした場合に必要な医療給付を支給するものです。
加入資格を満たしている場合には各支店担当者よりご案内しますので、必要書類(年金手帳等)を揃えて申請書類とともに提出ください。
Q
「厚生年金」とは?
A
65歳以上になった時、若しくは病気等により障がいが残った場合、死亡した場合に年金や一時金が支給されるものです。
加入資格を満たしている場合には各支店担当者よりご案内しますので、必要書類(年金手帳等)を揃えて申請書類とともに提出ください。
Q
「雇用保険」とは?
A
働く意思、能力がありながら仕事に就けない場合に失業保険を支給する制度です。
原則として退職日以前の2年間に雇用保険被保険者であった期間が12ヶ月以上ある場合に支給されます。
Q
「定期健康診断」とは?
A
就業中の方で、基準を満たしている場合には、原則年に一度健康診断を実施します。
対象者には各支店担当者よりご連絡させていただきます。
Q
「ストレスチェック」とは?
A
就業中の方で、基準を満たしている場合には、年に一度ストレスチェックを実施します。
対象者には郵送またはメールにてご連絡させていただきます。
医師による面接が行なわれた場合に要した時間は実働時間から除かれます。
Q
「労働者災害補償保険(労災保険)」とは?
A
業務上若しくは通勤途中において、怪我や事故が発生した場合に、診療代の給付及び 休業の補償が受けられる制度です。
業務上、通勤途中に負傷若しくは事故に発生した場合には速やかに各支店担当者までご連絡ください。
産前産後休業・育児休業制度
Q
「育児休業制度」とは?
A
産前の6週間及び産後の8週間、産前産後休業を取得できます。
(社会保険被保険者本人の場合のみ)
所得を希望する場合は担当の営業までご相談ください。
Q
「産前産後休業」とは?
A
お子様が1歳に達する日まで育児休業を取得できます。
保育園等の機関が見つからない場合は最長2年まで延長できます。
所得を希望する場合は担当の営業までご相談ください。
在籍確認
Q
在籍確認について
A
登録スタッフの皆様がクレジットカードやローン契約をされる際、在籍確認のお問い合わせが入る場合があります。
ライズクレストでは、個人の登録情報の取り扱い関して慎重に行っております。
そのようなお問い合わせに対しては、事前にご本人様より申出がない限り、一切 お答えしておりません。
在籍確認が必要な場合は、事前に各支店担当者にご連絡をお願いいたします。
各種証明書発行申請
Q
各種証明書発行申請について
A
源泉徴収票や各種証明書(在職証明書、採用証明書、就労証明書、支払見込証明書、退職証明書など)の発行の申請は、
スタッフマイページの「各種申請」から書類の申請、取得が可能です。
健康保険の被扶養者の手続き
Q
健康保険の被扶養者の手続きについて
A
ご家族の方が健康保険の被扶養者になる、もしくは被扶養者から外れた場合は、お手続きが必要になります。
お手続きの際は、各支店担当者にご連絡をお願いいたします。
給与振込
Q
お振込口座を変更したい場合
A
スタッフマイページにログインしていただき、「登録情報」の画面から編集を行っていただくことで変更が可能です。
詳しくはご就業時に担当営業からお渡ししました「お仕事開始までにご入力いただく項目&入力方法」内の「4 銀行口座の入力」をご確認ください。
お手元にない方は登録拠点までご連絡をお願い致します。
ログイン
Q
パスワードを忘れました
A
ご応募された拠点宛へご連絡をお願い致します。
ご応募された拠点が分からない場合は下記お問合せフォームの
お問合せ内容『お仕事をお探しの方』からお問合せください。
Q
メールアドレスを忘れました
A
応募拠点(もしくはご登録の拠点)宛にご連絡いただき、現在利用できるメールアドレスをお伝えください。こちらからメールアドレスの変更を実施させていただきます。
Q
クイック登録の案内メールが複数届いてどの情報でログインすればいいかが分からない
A
複数の案件に応募された場合に案内メールが複数届く場合があります。その場合は一番最後に届いたメールのログイン情報からログインをお願いいたします。
登録
Q
登録が完了できない
A
入力項目に赤文字でエラーが表示されている可能性があります。
入力項目を今一度確認お願い致します。
また、個人情報の取り扱いについての同意のチェックがついているかをご確認いただき再度登録を実行してください。
ログイン
Q
パスワードを忘れました
A
ログイン画面の「新規アクセス・パスワードを忘れた方はこちら」より、メールアドレスと新しく設定したいパスワードを入力して「パスワード再発行」のボタンをクリックしていただくと、登録されたメールアドレス宛に認証用のURLが記載されたメールが送付されます。そちらのURLより再度メールアドレスとパスワードを入力していただくことでログインが可能です。
Q
メールアドレスを忘れました
A
応募拠点(もしくはご登録の拠点)宛にご連絡いただき、現在利用できるメールアドレスをお伝えください。こちらからメールアドレスの変更を実施させていただきます。
Q
ログイン方法
A
ログイン方法はこちらをご参照ください。
登録内容変更
Q
住所・名前・連絡先等の登録情報を変更したい場合
A
スタッフサイトにログインしていただき、「登録情報」の画面から編集を行っていただくことで変更が可能です。
※ご登録のメールアドレスを変更された場合、ログイン時に入力するメールアドレスも変更となりますのでご注意ください。
詳しくはご就業時に担当営業からお渡ししました「お仕事開始までにご入力いただく項目&入力方法」内の「パーソナル情報へ入力」をご確認ください。
お手元にない方は登録拠点までご連絡をお願い致します。
給与明細
Q
スタッフマイページからログイン後、明細が見れない
A
ダウンロード後ファイルの場所が分からない場合の対応方法
androidの場合
・ダウンロード完了の通知をタップして開く
通知を消してしまった場合
・設定をウィジェット化して通知ログを選択=>新しく出てきた設定アイコンをタップしてダウンロードしたpdfの通知をタップする
通知をうまく確認できない場合
Android 7.1以降
・プリインストールされているダウンロードアプリからファイルを確認
Android 7.1以前
1ファイル管理アプリがある
・保存先が本体の場合
ファイル管理アプリからダウンロードフォルダを確認(初期設定後、別途設定し ている場合はその設定したフォルダへ保存されます。)
・保存先がSDカードの場合
ファイル管理アプリからSDカードのフォルダに行ってダウンロードファイルを探す(フォルダ構造は機種によって変わります。)
2ファイル管理アプリがない場合
・ファイルアプリをダウンロードする
・osのバージョンなどの理由でファイルアプリをダウンロードできない場合サードパーティー製のファイル管理アプリをダウンロードする
3ファイルは見つけたが何らかの理由でPDFが開けない
・osが端末の最新状態にない
・Acrobat Readerをダウンロードしてマイドキュメント=>ローカル=>Downloadからファイルを開く(初期設定の為設定によって保存先は変わります。)
・android標準ブラウザでダウンロードしなおしてブラウザから開く(バージョンによって不可能な場合有)
iosの場合
LINE、メールアプリ、SNSアプリ等のブラウザを経由してリンクをクリックしている場合、もしくはそれらを初期ブラウザとして設定している場合
(標準のsafariやchromeならブラウザ上からpdfを開けます。ダウンロードするにはchromeからファイルアプリかibookをダウンロードしていればsafariから可能、サードパーティー製のリーダーが入っている場合バージョンによってブラウザからそれを指定することができるようにもなります)
・右上もしくは右下もしくは下中央にある□に上↑のマークをタップsafariで「開く」を選択してデルタクラウドのマイページを開きなおしてから給与明細ページへ行く(ダウンロードではなくブラウザでpdfを確認できます。その後任意でダウンロードする形です。)
↓中央にあるもの
・又は右下、もしくは右上にある羅針盤マークをタップしてsafariで直接ページを開く
ダウンロード後のファイル確認がしたいが見つからない場合
・ファイルアプリ(プリインストールされている標準アプリ)を開いて、ダウンロードした際に指定したフォルダもしくはアプリのフォルダを確認してダウンロードしたファイルをタップする
インストール
Q
何処からインストールしていいかが分からない
A
Android
下記のストアページからダウンロードが可能です。
ダウンロードURL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.delta_group.delta_apps
※検索の場合「DELTA GROUP 勤務報告」で検索いただくとスムーズです。
iOS
スタッフサイトにログイン後、メニュー画面にあるアプリのバナーからダウンロードが可能です。
起動
Q
【iOS】アプリを起動しようとすると「信頼されていないエンタープライズデベロッパ」と表示されアプリが起動しない
A
インストール後初回の起動前に下記の操作をお願いいたします。
1.アプリの一覧から「設定」をタップ
2.「一般」の「デバイス管理」をタップ
3.「DELTAHoldings INC.」をタップ
4.「"DELTAHoldings INC."を信頼」をタップ後、「信頼」をタップ
※1から4までの手順を実行していただけれますと、アプリを正常に起動できるようになります。
勤怠登録
Q
シフトの入力方法が分からない
A
ご就業時に担当営業からお渡ししました「『勤怠報告アプリ』の機能&操作方法」にてシフト(勤怠予定日)の入力方法が記載されております。
手元にない方は担当営業までご連絡ください。